なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年01月30日 20時07分26秒 更新

シートポスト交換

いやぁ、ついに頂きました。
以前ブログにも書いた「デュラのシートポスト」をプレゼントしてもらう話。

「SP-7410」

イーストン製のアルミパイプを用いた軽量シートポスト。
随分前から欲しかった奴でございます。
もう嬉しくて嬉しくて「スリスリ」頬擦りをしたい位です。
ありがとう!根来君。君はなんていい奴なんだ。

それでは交換作業の始まり、始まりぃ。

シートポスト交換-1シートポスト交換-2シートポスト交換-3
これが頂いた「SP-7410」
箱入りですぞ。
あぁ、麗しのデュラエース。

シートポスト交換-5
交換する前にポジションを確認。
嬉しさの余りこれを忘れてはいけません。

シートポスト交換-6シートポスト交換-7
今まで使っていたシマノ600のシートポスト。
少しでも軽量化するために最小限度長さ、尚且つ斜めカット。
涙ぐましい努力だなぁ。
肉厚もかなりありますね。

シートポスト交換-8
並べてみると長さがこんなに違う。それでもデュラの方が軽い。

シートポスト交換-4
こんな風にカットしちゃおうかなぁ、軽くなるけどなぁ。
でも、勿体ないし。
使ってて傷が付いたらカットしちゃおう。

シートポスト交換-9シートポスト交換-10
こんなに薄いんですよ、軽いはずだ。
ええなぁ、デュラエース。

ここで驚いた事が。
交換して乗ってみたんですが
今までピラーで乗り心地が変わるなんて思っていませんでした。(ひょっとしたら単に脚が疲れていただけかも知れません)
硬いんです、お尻の感触が。
プラスティックベースだけの感触、突き上げるような感じ。
「ホンマかいな?」って思いました。

硬いアルミのせいなんでしょうか?
ひょっとして「アルミフレーム」ってこんなに硬い?
みんなが「アルミは脚にすぐ来る」と言う筈です。(私、スチールからいきなりカーボンへ移行しました。アルミフレームの乗り心地を知りません)

良かったなぁ、カーボンにしといて。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事


2010年01月30日 20時07分26秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

改めて、初めまして!
どうも~、ちゃりんこ法師です!
早速、お邪魔させていただきました~(笑)

デュラのシートポストですか~、エエですね~。
やっぱ、シートポスト交換するだけで、乗り心地って変わるるモンなんですね~。

ワタシって結構、無頓着なのか鈍感なのか、あんまりそーゆーの感じなくって。。。
フレーム変えてもホイール変えても「あれ?変わらんな…」って感じでした(苦笑)

また、ちょくちょく覗きに寄らせてもらいまーすヽ(^o^)丿


Commented by: ちゃりんこ法師  2010年01月31日 14時36分20秒  URL  コメント編集
ちゃりんこ法師さんへ
かくゆう私も鈍感です。
シートポストで変わるなんて思いもしなかったです。

乗ってみるとお尻が痛いです。

私も覗かせて頂きます。以後よろしく。
Commented by: たーやん  2010年01月31日 14時45分41秒  URL  コメント編集

デュラエースって、シマノで一番上のグレードなんですよね。
素晴らしい品質なのは画像からも想像できます。
高そうだなぁ・・・。
ちなみに私、シマノといえば真っ先に釣り道具を思い浮かべちゃいます(^_^;)
自転車パーツのHPがある事も最近まで知りませんでした。
HPを見てビックリしたのは、「アルテグラなんてリールの名前やん!!」と(笑
Commented by: 輪人  2010年01月31日 16時39分27秒  URL  コメント編集
ハハハ
情けないっ!
リールの名前とな。私ぁ、ショックです。

まぁ、普通の人は「シマノ」といえば「釣具」だろうなぁ。
私は逆だったもんなぁ。釣具も作ってんのかって。
Commented by: たーやん  2010年01月31日 16時50分30秒  URL  コメント編集
シートポスト
以前使ってたシートポストとの厚みがぜんぜん違いますねー。
私もシートポストって、家で言う柱見たなもんでしょ?
乗りここちに関係するなんて思ってもみんかったです。
良かったですねー。

たーやんさん、黄色いボトルってマビック?
お揃いのような。^^
すいません、「根来君」って、なんて読むんですか?
Commented by: あえ  2010年01月31日 23時01分45秒  URL  コメント編集

隠れアルテグラの部分があったのですね!DURA化おめでとうございます~
比べると厚みが物凄い違いですね~ヨダレがでました~~(゜▽゜):
Commented by: aki  2010年01月31日 23時40分50秒  URL  コメント編集
あえさんへ
まずは質問1の答え
 お察しの通り「マビック」です。あえさんとお揃はちょっと嬉しい。
質問2の答え
 「ねごろ」と読みます。岩出の「根来寺」と同じ読み方です。

私もシートポストで乗り味が変わるなんて全然思ってませんでした。
Commented by: たーやん  2010年02月01日 20時31分57秒  URL  コメント編集
akiさんへ
ハイハイ、よだれは拭いて。
ハハハ、今まで内緒でした。
厚さの違いにほんとビックリでしょう。
Commented by: たーやん  2010年02月01日 20時36分39秒  URL  コメント編集

たーやんさん、私の初めての自転車はアルミです。
おっしゃるとおり、下からの突き上げがコンコンと響きますね。
現在のFP5のカーボンに変えてからは、やはりこんなに変わるものかとビックリしております。
ただ、カーボンに変えたときは、下からの突き上げがなく、常にパンクしたような感じがしました。
それだけ振動を逃がしてくれるんですね。
全体がカーボンだと、肩こりもなくなりました。

ところで、良いお友達をお持ちで…。
事故以来、たーやんさんの自転車が、段々良くなっていってるような。(^^;
ハハ、気のせいかしら?
Commented by: hiro  2010年02月01日 22時31分50秒  URL  コメント編集

こんばんは。
私の自転車はフロントフォークだけカーボンで、
あとはしっかりアルミでございます。
試乗のときしかフルカーボンに乗ったことがありません。

ひょっとして脚が痛いのはアルミのせい?

シートポスト切るというのは「その手があったか~」って感じです。
でも私のはエンジンがめちゃめちゃ重いので、
まずエンジンの軽量化を目指してるんですが、なかなか・・・
Commented by: TOMOO  2010年02月02日 00時03分26秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
なるほど「肩こり」のヒドイ奥さんに「自転車はカーボンだ」と薦めなければ。
アルミはやっぱり「突き上げ」がきつかったのですか。
乗った事のある人の意見ですねぇ。

事故以来、たーやんさんの自転車が、段々良くなっていってるような。(^^;
ハハハ、気のせいでございます。
Commented by: たーやん  2010年02月02日 20時57分26秒  URL  コメント編集
TOMOOさんへ
それではそろそろカーボンフレームに換えますか?

自転車に乗って「おやつ」を我慢すれば(お酒もね)すぐに体重は落ちますよ。
(TOMOOさん、できるかなぁ?)
Commented by: たーやん  2010年02月02日 21時02分18秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/85-6a41f077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
