なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年08月26日 23時50分32秒 更新

明日に備えて

明日は休日。
久々に早起きして「高野山」へ行こうかと。

それならばきれいな愛車で行きたい!
普段から「フキフキ」して綺麗にしているので、駆動系を綺麗にしようと
仕事が終ってから、いつもの定番
「灯油」を使っての清掃です。

チェーン、スプロケット、ギヤをはずしてバケツに入れた灯油に浸けて暫らく放置。
後は、ウェスで拭いてお終い。
組み付けて終了。

クリーニング3

クリーニング2

クリーニング1

お掃除前、油と埃が固まって付着。

クリーニング4

こんな感じで、暫らく放置。

クリーニング5

クリーニング6

クリーニング7

クリーニング8

クリーニング9

ハイ!綺麗になりました。
ピカピカの自転車で気持ち良く走ってきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事


2009年08月26日 23時50分32秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

綺麗ですね。
たーやんさん、ホント大事に乗られていますね。
ボディにキズさえも見当たらない。
で、またまた灯油作戦開始ですね。
ホント綺麗になりました。
こんなにして、バラせるのもすごいなぁ~。
たーやんさん、起用ですよ。

ところで、教えてください。
最近、ペダルを踏むと『ギチギチ』と言おうか『ガラガラ』と言おうか、ちょっと音の感じが表せないんですが、要するに音が気になりました。
これって、クランクが悪いのでしょうか?
チェーンの音なんでしょうか?(チェーンは、今年変えて 3,500kmほど走りました。)
ギアチェンジした時の音も変わります。
但し、自転車をメンテ台に載せて、クランクを回すぶんには、それ程、気になる音はありません。
何なんでしょ。?

Commented by: hiro  2009年08月28日 20時57分49秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
荷重が掛かった時だけ異音がするみたいですが
まず考えられるのがペダル、クランク周りのベアリング。
今はほとんどが「シールドベアリング」になっているのでメンテナンスフリーですが調整が必要かも?
BBのワンが緩んでませんか?
チェーンは3,500kmも走行してるならもう交換時期です。
特にhiroサンのように走り込むタイプの人、ヒルクライムを好む人は意外にチェーンに負担が掛かってしまいます。
ギヤチェンジの時に音が変わるならリンクの「コマピン」にかなり負担が掛かってるのかもしれませんね。

各部の「増し締め」とショップでのメンテナンスする方がいいですよ。

たいした回答にならなくて申し訳ないのですが。
Commented by: たーやん  2009年08月28日 21時37分03秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/9-4428895c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
