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2009年08月26日 23時50分32秒 更新

明日に備えて

明日は休日。
久々に早起きして「高野山」へ行こうかと。

それならばきれいな愛車で行きたい!
普段から「フキフキ」して綺麗にしているので、駆動系を綺麗にしようと
仕事が終ってから、いつもの定番
「灯油」を使っての清掃です。

チェーン、スプロケット、ギヤをはずしてバケツに入れた灯油に浸けて暫らく放置。
後は、ウェスで拭いてお終い。
組み付けて終了。

クリーニング3

クリーニング2

クリーニング1

お掃除前、油と埃が固まって付着。

クリーニング4

こんな感じで、暫らく放置。

クリーニング5

クリーニング6

クリーニング7

クリーニング8

クリーニング9

ハイ!綺麗になりました。
ピカピカの自転車で気持ち良く走ってきます。

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2009年08月26日 23時50分32秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

綺麗ですね。
たーやんさん、ホント大事に乗られていますね。
ボディにキズさえも見当たらない。
で、またまた灯油作戦開始ですね。
ホント綺麗になりました。
こんなにして、バラせるのもすごいなぁ~。
たーやんさん、起用ですよ。

ところで、教えてください。
最近、ペダルを踏むと『ギチギチ』と言おうか『ガラガラ』と言おうか、ちょっと音の感じが表せないんですが、要するに音が気になりました。
これって、クランクが悪いのでしょうか?
チェーンの音なんでしょうか?(チェーンは、今年変えて 3,500kmほど走りました。)
ギアチェンジした時の音も変わります。
但し、自転車をメンテ台に載せて、クランクを回すぶんには、それ程、気になる音はありません。
何なんでしょ。?

Commented by: hiro  2009年08月28日 20時57分49秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
荷重が掛かった時だけ異音がするみたいですが
まず考えられるのがペダル、クランク周りのベアリング。
今はほとんどが「シールドベアリング」になっているのでメンテナンスフリーですが調整が必要かも?
BBのワンが緩んでませんか?
チェーンは3,500kmも走行してるならもう交換時期です。
特にhiroサンのように走り込むタイプの人、ヒルクライムを好む人は意外にチェーンに負担が掛かってしまいます。
ギヤチェンジの時に音が変わるならリンクの「コマピン」にかなり負担が掛かってるのかもしれませんね。

各部の「増し締め」とショップでのメンテナンスする方がいいですよ。

たいした回答にならなくて申し訳ないのですが。
Commented by: たーやん  2009年08月28日 21時37分03秒  URL  コメント編集

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