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2010年02月09日 23時39分52秒 更新

残念でした? 其の2

フロントディレーラー分解清掃
前ディレーラー分解-1前ディレーラー分解-2前ディレーラー分解-3前ディレーラー分解-4
フロントディレーラーのスプリングはかなり強力です。
分解、組み付けの時は怪我をしないように。それにかなり力が必要です。
それに組み付けの時は順番を考えないとより難しくなります。

前ディレーラー清掃前-1前ディレーラー清掃後-1

前ディレーラー清掃前-2前ディレーラー清掃後-2
写真が悪いのかあまり綺麗になったように見えません。
(元々、綺麗だったからなぁ、エヘッ!)

リヤディレーラー分解清掃
後ディレーラー分解-1後ディレーラー分解-2後ディレーラー分解-3後ディレーラー分解-4後ディレーラー分解-5
リヤディレーラーは点数が多いのとよく似たパーツがあるので間違えないように。
部分毎に揃えて置く方がいいかな。
それと、分解する前にどう動いているのかよく観察。
フロントディレーラーほど力は要りません。

後ディレーラー清掃前-1後ディレーラー清掃後-2

後ディレーラー清掃前-2後ディレーラー清掃後-1

フロント、リヤとも汚れたグリスなどを拭き取って再び組み上げる時
金属同士が触れ合う部分、スプリングにグリスを塗布して組み上げていきます。

ちょっとしたコツ。
前ディレーラー調整後ディレーラー調整-2後ディレーラー調整-1
ディレーラーの変速位置決め、トリム調整をする為にワイヤーのテンション調整ネジは締め切った状態でワイヤーを固定してはいけません。
あとからワイヤーテンションを調整する時に緩める方向に調整が出来ないからです。

其の三に続く・・・。

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2010年02月09日 23時39分52秒 in メンテナンス等
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